アジアンタムの新芽が出ない。ちゃんと水やりしているのに、なんで…?
アジアンタムの新芽が出ない場合、さまざまな原因が考えられます。
なかには早目の対処が必要なケースもあるんです。
今回は、アジアンタムの新芽が出ない時によくある原因とその対処法についてまとめてみました。
アジアンタムの新芽が出ない原因は?
寒い(15度以下)
アジアンタムの栽培適温は20度~25度くらいです。
寒さは8度程度までは耐えられますが、15度以下になると寒さによって生育が緩慢になり、新芽が出にくくなります。
水切れ
アジアンタムは通常の観葉植物と同じ頻度で水やりしていると、水切れを起こして株が弱りやすいです。
生育が盛んな春~秋であれば、土の表面が乾ききる前に水やりするのが良いでしょう。
生育が鈍る冬場は、土の表面が乾いてきたタイミングで水を与えます。
霧吹きだけで水やりしている
霧吹きで水分を吹きかけるだけでは、根に十分な水が届きません。
特にアジアンタムは水切れを起こしやすいので、根が乾きすぎるとそのまま弱って新芽が出なくなってきます。
もちろん霧吹きで湿度を高めるお手入れも必要ですが、水やりはジョウロを使ってしっかり与えます。
根腐れ
水を与えて数日経っても新芽が出ない、調子が戻らないという場合、根がダメージを受けている可能性が高いです。
特にアジアンタムを室内で育てている場合、風通しの悪さによって鉢内が蒸れやすくなります。
光線不足や湿度不足
シダ植物は湿度や光量、温度などの環境条件に敏感。新芽が出ない場合、環境が合っていない可能性があります。
例えば、十分な湿度や明るさがない、または温度が高すぎる、低すぎるなどの場合があります。
夏場の直射日光
屋外に置いて育てている場合、夏の直射日光に当たると株が傷んでしまいます。
屋外であれば半日陰や遮光ネット下、室内であれば柔らかな光が当たる場所に置きます。
室内であっても日差しが強いと感じる場合、レースカーテンで調節しましょう。
2年以上植え替えていない
アジアンタムは水を好みますが、水はけの悪い土に植えたままだと根が傷んで新芽が出なくなってきます。
鉢の中が根っこでいっぱいになったり、土の粒が崩れて団子状に固まったりすると、鉢の中が蒸れて根が腐りやすいです。
また、根詰まりしていると根がうまく育たず、新芽も出にくくなります。鉢を大きくしたくななら「株分け」がおすすめです。
深すぎる鉢に植えている
アジアンタムを深すぎる鉢に植えていると、鉢の中が蒸れて根が腐りやすくなります。
アジアンタムの根っこは比較的浅い場所に拡がるため、深すぎる鉢よりは一般的な深さの鉢が適しています。
また、株に対して直径の大きすぎる鉢も×。根が腐るといくら水を与えても新芽が出にくくなります。
ナメクジ、害虫被害
新芽が出ても成長せずに枯れてしまったり、葉に穴が開いていたりする場合、害虫やナメクジが付いている恐れがあります。
特に春~秋の暖かい時期は被害を受けやすいため、株元や葉の裏、付け根などを確認してみてください。
アジアンタムの新芽が出ないときに確認すべきポイント
鉢底から水が流れ出るくらいたっぷり水やりしても、なかなか新芽が出てこない場合、以下3つのポイントを確認してください。
気温は足りてるか?
アジアンタムの新芽が出ない場合、気温が足りていないことが多いです。
アジアンタムは株が充実していると5度くらいまでは耐えられます。
ただし、新芽を出して生育を続けるためには最低でも15度は必要です。
ナメクジが付いていないか?
新芽が出てもすぐに枯れてしまい、なかなか葉が茂られないという場合、ナメクジの被害を受けている可能性があります。
ナメクジの場合は夜間、鉢の底に潜んでいることが多いです。
見つけたら早目に取り除き、さらにナメクジ用の薬剤を散布します。
☆★株元にパラパラと撒くだけでナメクジを駆除。天然由来の有効成分でペットがいても安心して使用可能↓↓
1~2年に1回程度、植え替えているか?
アジアンタムは1~2年に1回程度の植え替えが必要です。
2年以上植え替えないままだと、鉢の中が根っこでぎゅうぎゅう詰めになり、根が蒸れてダメージを受けやすくなります。
また、古くなった土は粒子が崩れて水はけが悪くなります。
最低でも2年に1回の植え替えで、根詰まりの解消と土の更新が必要です。
アジアンタムの新芽が出ない原因は?新芽が出ない時に確認すべき3つのポイント【まとめ】
- アジアンタムの新芽が出ない原因には、「寒さ(15度以下)」「水切れ(霧吹きのみでの水やりも×)」「根腐れ」「光線不足」「湿度不足(空気の乾燥)」「夏の直射日光」「根詰まり、土の劣化」「深すぎる鉢」「害虫、ナメクジ」などがある
- 水やりしても新芽が出ない場合、「気温は足りているか?(20度以上)」「ナメクジが付いていないか?」「根詰まり、土の劣化を起こしていないか?(2年以上植え替えてない)」を確認すべき